2010年12月16日木曜日

☆withママ相模原もみじと林檎の森46☆

こんにちは。WITHママ相模原、リーダーママのVIVAです。
年内のメルマガは最後になります。
前回、ふれあい親子サロンに参加の際はタオル持参で・・・と書きましたが、少し反響がありました。
あわせて最近の咳エチケットも気になるというお話も。
そこで今回はそのことについて書いてみたいと思います。

★咳・くしゃみをしているあなたへ
~せきエチケットを守っていますか?~★
大人はマスクをしていても、お子さんにさせていないケースが最近目立ちます。
インフルエンザなど、すべての呼吸器感染症の感染拡大を防止するために、病院だけでなく外出の際は「咳エチケット」を守りましょう。
咳で1.5メートル、くしゃみで3メートル、ウイルスを含むしぶきは飛び散ります。
そのウイルスを周囲の人が吸い込むと、感染・発病します。

◎咳エチケットとは?
・口と鼻をおおうのに使ったティッシュはゴミ箱に捨て、他の人が触らないようにします。
・ティッシュなどがないときは、手ではなく、周囲に触れにくい腕で鼻と口を押さえます
・つばや鼻水が手についたら、石けんで丁寧に洗い流します
また、感染防止のため手洗いやうがいも励行しましょう

マスクを嫌がるお子さんも多いですよね。
最近は可愛らしいキャラクターがついたもの、手づくりの布マスクなどが売られています。
それを活用したり、アイロンプリントをしてみたり、布に描けるペンでイラストなどを描いてもいいかもしれません。
「ママとお揃いだよ~」促してみるのもいいかも。
お互いのちょっとした心配りが、感染を防ぎます。
人から風邪をもらわない、また人に風邪をうつさないためにも、「咳エチケット」を守りましょう。

◆◆◆ママ会のお知らせ◆◆◆
1月20日に『ママと一緒にベビーヨガ』を開催します。
http://withmama-sagamihara.blogspot.com/2010/12/withpart9.html
興味のある方は、お早めにお申し込みください。

【ベビー&キッズの広場BBSに書き込みがありました】
◎コミュニティ保育「なかよしこよし」公開保育のお知らせ☆
♪ジューンベリーさん
相原公民館(緑区相原)を中心に活動中の育児サークル(コミュニティ保育)「なかよしこよし」から1月・2月の公開保育のお知らせです☆
詳細はBBSをご覧ください。
お問合せはマイページからどうぞ↓
http://www.withmama.info/withmama/mypage/message_edit.php?targetID=12293

*****************************
毎回メルマガでは、子育てサークルや習い事、未就園児教室の案内などを載せていけたらと思います。
掲載のご希望がございましたら、お気軽にVIVA宛にメッセージをください。
*****************************

◎親力アップ講座《1月》
橋本のサン・エールで活動されている「子育てサークルたんぽぽの会」さんからお知らせです。
1月26日(水)10:00~11:30
サン・エールさがみはら・2F第2研修室
【内容】
生活習慣(洗面・トイレ・着替え・片付けなど)、食事(食べ方・偏食・おやつなど)、人との関係(親子・兄弟・友だち・けんかなど)、言葉(丁寧に話す・使い方・意味・ウソをつくなど)、遊び方(一人遊び・親遊び・おもちゃ遊びなど)、ルール作りその他(泣く・だだをこねる・言うことを聞かない・赤ちゃん返り・人見知りなど)などのなかからテーマをしぼって講師にお話ししていただき、ひとりひとりの質問に答えていただき親力をアップしていただこうという講座です。
1回 1000円
詳細はたんぽぽの会のブログをご覧ください。
http://tanpoppo.exblog.jp/
http://mblog.excite.co.jp/user/tanpoppo/

◎英語でクリスマス!
第14回 Wiggly fan dancersクリスマスパーティのお知らせです♪
オーストラリアで一番人気の子供向けエンターティメントバンド「The wiggles」のDVDを大きなスクリーンで見ながらみんなで英語で歌って踊ろう!
12月23日(祝)13時半~14時半
橋本公民館 和室(橋本サティ6F)
1家族 200円(クリスマスプレゼント込)
mixiのWITHママ相模原コミュニティに詳細が出ています。
申し込みはそちらからお願いします。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2724658

☆☆☆リーダーママのつぶやき☆☆☆
13日にさらしおんぶの会を開催しました。
場所が駅から遠いこと、雨だったことなどが重なり、新規1名、あとは経験者の方が3名と小ぢんまりとした会になりました。
少人数だったおかげで、じっくり子育てのお話をする時間も取れ、おんぶの仕方をしっかり伝えることができました。
「おんぶ育児体験会」というネーミングがいまいちなのかなぁなどと考えたりしております。
何かご意見、ご感想ございましたら、お気軽にVIVAまでお寄せください。

ただいま『ブランドながさきモニターキャンペーン』第3弾で「ごんあじ」試食モニター募集中です♪
詳しくはマイページをご覧くださいませ。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。次号1月新春号をお楽しみに♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択して、「名前」はwithママの利用者登録で登録されている「ハンドルネーム」をご使用ください。「URL」は特に記入する必要はありません。
ご自分のハンドルネームはここをクリックするとご確認いただけます。