2010年5月16日日曜日

☆withママ相模原もみじと林檎の森32☆

こんにちは。WITHママ相模原、リーダーママのVIVAです。
ここ数日、咳、くしゃみ、鼻づまりに悩まされ、風邪かと思い込んでおりましたが、暖かい日の夜中がつらい・・・
これってもしや花粉症?
まさかこの時期に・・・と思いましたが、この時期でもいろいろな花粉が飛んでいるようです。
気になる方は、↓で調べてみるといいですよ!
http://www.santen.co.jp/al/al_list1.html

◎元気に“あいさつ”してますか?
最近気になるメールをいただきました。
私の住む学区内の小学生があいさつをしない、無視をする・・・
これは由々しき問題です。
学校や地域では、元気にあいさつをすることを推進しています。
だけど実際にはあいさつのできない子どもが多くなっています。
一因のひとつに、最近不審者が増え、「知らない人に挨拶してはいけない」という風潮があります。
でも、やっぱり近所の見知ったおじさん・おばさん、小さい子を連れたお母さん、塾の先生、見守り当番の父兄などにはあいさつをしたいもの。
地域の方に、顔を知ってもらって何かあった時に助けてもらうという考え方もあります。
やっぱりご家庭でのしつけによるものだと思います。

「三つ子の魂百まで」って言いますよね?
2歳くらいにならないと、子どもは意味のある言葉をしゃべることが出来ません。
だからと言って、「じゃあまだ教えても仕方ない」などと思わないで下さい。
朝起きたら、「○○くん(ちゃん)、おはよう」と声を掛けてあげることで、「おはようの挨拶で一日が始るんだ」という生活習慣が身に付くようになるのです。
まず親がお手本になる。そしてできたらきちんとほめてあげてください。
家庭内であいさつができるようになったら、外に出てあいさつができるようにしてみましょう。
小学生になっても、大人になっても、気持ちのいいあいさつ、無くしたくないですね。

◆◆◆ママ会のお知らせ◆◆◆
リーダーママのブログで告知しておりますが、ママ会を開催します。
5/25(火)『ママと一緒にベビーヨガ』(講師:さわちゃん。さん)
5/31(月)『親子deにこにこダンスpart2』(講師:あやるんさん)
詳細はブログを見ていただけたらと思うのですが、5/25はあと6組。
5/31はあと1組の募集となります。
興味のある方は、お早めにご連絡ください。
少し先になりますが、7月にはベビーサイン体験会を開く予定です。

*****************************
毎回メルマガでは、子育てサークルや習い事、未就園児教室の案内などを載せていけたらと思います。
掲載のご希望がございましたら、お気軽にVIVA宛にメッセージをください。
*****************************

◎サークル『☆そらいろ☆こどものアトリエ☆』さんからのお知らせ

活動内容は、未就学児を対象に、普段おうちの中では出来ないようなことを、こどもたちの思うままにやらせてあげようというコンセプトで、絵の具遊びや小麦粉粘土、大きな紙にみんなで絵を描いたり、ちぎった紙を貼ったりという活動をしています。
活動場所は、参加希望の方にのみメールでお教えいたします。
(相模大野駅より徒歩10分ほどの場所です。)
今月の活動内容は、「風船に和紙を貼り付けて、紙風船を作る。」です。

日時⇒5月23日(土)10:00~12:00
   5月29日(日)13:30~15:30
   ※雨天決行
参加費⇒ママと子ひとりで300円。
※兄弟やパパが参加する場合は、一人増えるごとに100円加算していきます。
※参加費は、お座りが出来、参加するのであれば徴収させていただきます。

持ち物⇒タオル
※汚れてもいい服装で来ていただくか、持参してきてください。

興味のある方は、メールを送っていただければ、場所などの詳細をお教えいたします。
また、参加される方には、ママさんのお名前、お子さんの月齢、携帯のメールアドレス(連絡用)をお伺いしておりますので、よろしくお願いします。
メール k_sorairo@hotmail.com

☆☆☆管理人のつぶやき☆☆☆
メルマガに載せきれない情報は、こみかる・きっず相模原のブログに書いています。
http://comicalkidssagami.blog48.fc2.com/
今日は明日開院予定の『小林こどもクリニック』の内覧会の様子を書きました。
なるべく地域に密着した情報を提供したいのですが、相模原市は広すぎて追いつかない部分があります。
できれば足りない部分を皆様からの情報で、フォローしてもらえると嬉しいな~と思っております。
「今日こどもセンターに行ったらイベントの情報があったよ」
「○○で病院ができるみたい」
「地域の情報(ランチで行ったお店とか美容院とか)を書いたブログを書いてるから読まない?」
などなど・・・情報をお寄せください。
どこに書いたらいいかわからなかったら、マイページからVIVA宛にメッセージを送ってもらってもOKです。

2 件のコメント:

  1. あくかなみもえ2010年5月19日 16:47

    友人から聞いた話によると、4年に一度、マイコプラズマ感染症というのが流行るらしく、VIVAさんと似た症状で、風邪薬が効かず、なかなか治らないようです。
    今年は、流行る年のようで、我が家の夫も似た症状です。

    この時期の花粉症はひのきですね。
    夜中にくしゃみを連発するしてつらいんですよね。

    あいさつのしつけは、親の思い通りには行かないですね。
    親が、子どもの前で、手本を見せていて、家庭ではやるけれど、外では照れてやらないとか、警戒してしないとか、色々状況はありますものね。

    いつも、イベント情報の掲載ありがとうございます。

    返信削除
  2. リーダーママ VIVA2010年5月19日 18:10

    >あくかなみもえさん
    コメントありがとうございます!
    マイコプラズマ感染症、初めて聞きました。
    夫にも似た症状が出始めてるので、私がうつしたのかしら・・・
    耳鼻科を受診しましたが、内科のほうが良さそうですね。
    続くようでしたら受診してみます。

    あいさつのしつけですが、家庭内でまったくしていないと後からではできるようにならないかな、と思い書いてみました。
    小さいときからの習慣も大事だと思います。
    様々な状況があるので、できないときもあると思いますが、近所の子ども達とは気持ちのいいあいさつがしたいものです。

    今後ともよろしくお願いいたします☆

    返信削除

「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択して、「名前」はwithママの利用者登録で登録されている「ハンドルネーム」をご使用ください。「URL」は特に記入する必要はありません。
ご自分のハンドルネームはここをクリックするとご確認いただけます。