2011年4月1日金曜日

☆withママ相模原もみじと林檎の森52☆

こんにちは。WITHママ相模原、リーダーママのVIVAです。
新しい年度が今日から始まります。
お子さんが幼稚園や保育園に入園される方、小学校に入学される方、お仕事を始められる方、学校や子ども会の役員を任された方・・・
いろんなスタートの季節です。
3月23日の臨時号でお伝えしましたが、友人たちと“セラピストからママたちへ癒しのイベント『ひだまり』”を開催します。
予定や見通しの立たない中でのことなので仕方がないのですが、なかなか人が集まらないのが現状です。
どうぞ口コミをよろしくお願いいたします。
詳細はブログをご覧ください。
http://comicalkidssagami.blog48.fc2.com/blog-entry-169.html

WITHママ相模原からお知らせです。
マイページに【東北関東大震災のあと、わたし達ができることは?】というコーナーを作りました。
皆さんが取り組まれていることを教えてください。

◆◆◆ママ会のお知らせ◆◆◆
4月は『おんぶ育児体験会』を行います。
http://comicalkidssagami.blog48.fc2.com/blog-entry-163.html
さらしを使ったおんぶや抱っこの仕方を伝授します。
今まで以上に子育ての知恵が大事になっていくと思います。
買いだめしたり、新しいものを買わなくても、私達の持っているものは代用の効くものがいっぱいあります。
育児の話、自分が震災で学んだことなど、シェアしていくことで未来が見えてくるのではないでしょうか。
ベビーヨガは4月はお休みして、5月から再開します。

*****************************
毎回メルマガでは、子育てサークルや習い事、未就園児教室の案内などを載せていけたらと思います。
掲載のご希望がございましたら、お気軽にVIVA宛にメッセージをください。
*****************************

◆冒険あそび場情報
新年度1回目、4月9日(土)にまちなか冒険あそびを開催します。
場所は相模原公園近くの栗林で行います。
参加は無料。けがと弁当自分持ち!友達を誘ってどんどん遊びに来てね。
http://www011.upp.so-net.ne.jp/sagami_bouken/index.htm

◎骨盤体操教室
整体師 Lomiさんの骨盤体操教室
http://ameblo.jp/lomi-seitai/
4月5日は小山公民館、4月28日はサンエールさがみはらで開催されるそうです。
“セラピストからママたちへ癒しのイベント『ひだまり』”にも参加していただいています。

◆ステフさんのサロン『Rumah Senyum(ルマ セニョン)』
http://chumpak-bari.com/
おうちエステ、子供連れOKのアロマ&クレイクラフト教室やメイクレッスンもできるそうです。
“セラピストからママたちへ癒しのイベント『ひだまり』”にも参加していただいています。

◎にしもん夜桜まつり、開催
JR相模原駅の西門プラザで、今年も行うそうです。
4月8日(金)~10日(日)
正午より午後9時まで、夜間のライトアップを自粛して、昼間の時間帯を中心に行ないます。
http://www.snsagami.org/syoutengai/nishimon/index.html

◆キャンドル教室
キャンドル作家・のんさんのお教室。
とてもホッとするブログです。(4月10日まではお休み)
http://ameblo.jp/btcandle/

◎親力アップ講座《4月》
橋本のサン・エールで活動されている「子育てサークルたんぽぽの会」さんからお知らせです。
4月11日(月)10:00~11:30
サン・エールさがみはら・3F 第1会議室
【内容】
生活習慣(洗面・トイレ・着替え・片付けなど)、食事(食べ方・偏食・おやつなど)、人との関係(親子・兄弟・友だち・けんかなど)、言葉(丁寧に話す・使い方・意味・ウソをつくなど)、遊び方(一人遊び・親遊び・おもちゃ遊びなど)、ルール作りその他(泣く・だだをこねる・言うことを聞かない・赤ちゃん返り・人見知りなど)などのなかからテーマをしぼって講師にお話ししていただき、ひとりひとりの質問に答えていただき親力をアップしていただこうという講座です。
1回 1000円
詳細はたんぽぽの会のブログをご覧ください。
http://tanpoppo.exblog.jp/
http://mblog.excite.co.jp/user/tanpoppo/

☆☆☆リーダーママのつぶやき☆☆☆
私たちに何が出来るのか・・・子育てサークルの方、セラピストの方、お友達、それぞれいろいろと考えていらっしゃいます。
相模原市でも提携のある大船渡市への応援物資の募集をしているようです。
第2次募集は今週末、各公民館でも受け付けるそうですので、数がまとまらなくても、少しずつ持ち寄るのも、“出来ること”だと思います。
私の息子は今年6年生なので、今すぐはランドセルを送ることはできませんが、「がんばれ!被災地のこどもたち!!みんなでランドセルを贈ろう!」を紹介します。
http://comicalkidssagami.blog48.fc2.com/blog-entry-172.html
ランドセルは送れないけど、ランドセルを送るための送料を寄付することはできます。
また文具を寄付することもできます。
NPO法人リヴォルヴ学校教育研究所
http://rise.gr.jp/archives/2000


寄付も義援金もとてもいいことだと思います。
でもまずは地域のママたちもしっかりとつながりませんか?
お互いの不安を解消し、助け合い、笑顔でいること。
それがあって、きちんと未来へと向いていけるそんな気がします。
節電、節水、買い占めをしない、きちんと正しい知識を身につける、風評に流されない、そして子どもの笑顔を守ること。
ママやパパに出来ることはたくさんあります。
どうぞ新しい年度、晴れやかにお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択して、「名前」はwithママの利用者登録で登録されている「ハンドルネーム」をご使用ください。「URL」は特に記入する必要はありません。
ご自分のハンドルネームはここをクリックするとご確認いただけます。