2010年7月9日金曜日

UD絵本

リーダーママVIVAです。
毎日暑いですが、皆さん元気でお過ごしですか?

7月8日に3回目の『ママと一緒にベビーヨガ』を開催してきました☆
毎回定員いっぱいになる人気の講座で、リピーターさんも多いのが特徴です。
その時、ご紹介した“UD絵本”について触れたいと思います。

来週開催する『ベビーサイン体験会』の先生・堀江愛子さんが理事を務めている「ユニバーサルデザイン絵本センター」が作っている絵本です。
残念ながら、市内の本屋さんでは手に入らないので、講座やネットなどで紹介しています。

ユニバーサルデザインっていう言葉ですが、聞きなれない方もいらっしゃるかもしれません。
↓は転載。

ユニバーサルデザインとは、ユニバーサル=普遍的な、全体の、という言葉が示しているように、「すべての人のためのデザイン」を意味し、年齢や障がいの有無などにかかわらず、最初からできるだけ多くの人が利用可能であるようにデザインすることをいいます。
この言葉や考え方は、1980年代にノースカロライナ州立大学(米)のロナルド・メイス氏によって明確にされ、7つの原則が提唱されています。

ユニバーサルデザインの7つの原則
1. 誰でも使えて手にいれることが出来る(公平性)
2. 柔軟に使用できる(自由度)
3. 使い方が簡単にわかる(単純性)
4. 使う人に必要な情報が簡単に伝わる(わかりやすさ)
5. 間違えても重大な結果にならない(安全性)
6. 少ない力で効率的に、楽に使える(省体力)
7. 使うときに適当な広さがある(スペースの確保)


UD絵本は実際に触っていただくと一番いいな~と思っています。
触ると点字の凸凹感が心地よく、また普通の絵本と違って、床にマットのように広げて足で感触を楽しむこともできるんです。
堀江先生のHPで「お薦めのベビーファーストブック」として紹介されていますが、大きな子でも楽しめる素敵な絵本です。
実際小学5年生の息子も大好きです。

ちなみに、私も個人会員に登録しています☆
今後イベントなどで紹介して、お子さんと一緒に楽しんでいただけたらいいな~と思っておりますので、お楽しみに。

UD絵本~NPO法人ユニバーサルデザイン絵本センター~
http://www.ud-ehon.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択して、「名前」はwithママの利用者登録で登録されている「ハンドルネーム」をご使用ください。「URL」は特に記入する必要はありません。
ご自分のハンドルネームはここをクリックするとご確認いただけます。