2010年7月2日金曜日

WITHママ相模原・ママ会『おんぶ育児体験会』

夏休み中のママ会企画です♪

おんぶ育児って何?
はじめて耳にされた方もいらっしゃるかもしれません。
私もWITHママ相模原の会員さんに紹介していただくまで知りませんでした。

夕方赤ちゃんが泣いて家事がなかなかできない時、おんぶできれば楽なのにな~
そんな風に思ったことはありませんか?

でも・・・
おんぶをしてみたいけど、何を使えばいいのかしら?
どこで何を買えばいいの?
どうやって負ぶうのかわからない
周りに誰も聞ける人がいない
そう思う人も多いはず!
東京の護国寺にある八千代助産院では、おんぶ育児の定期講習を開催しているそうです。

今回『おんぶ育児の会@首都圏』の方を講師に迎えて、おんぶの楽しさ、おんぶの様々な疑問を解消する場を作ることになりました。
WITHママ相模原の企画としては、はじめての試みになりますが、会員さんの要望から始まった、新しい形のママ会です。
おんぶ育児に興味のある方、ラクなおんぶのコツを知りたい方、どうぞふるってご参加ください!

夏休みですので、ベビーヨガ同様、幼稚園生や小学生を連れての参加もOKです。
ただ保育はできませんので、お子様から目を離さないようにお願いいたします。
管理人も小学5年生の息子と一緒に参加します。

なお、開催のルールを設けてあります。
安全上、また長く会を続けるためにも、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日時⇒7月21日(水)
時間⇒受付開始は9:45~、会は10:00~11:30
場所⇒サン・エールさがみはら 3F・教養文化室(和室です)
   JR横浜戦・JR相模線・京王線橋本駅南口から徒歩10分
   無料駐車場完備
参加費⇒1組1000円(講師謝礼、会場費)
定員⇒10組
対象⇒おんぶに興味のある妊婦さん&お母さん
   ※お子さん連れでご参加いただけます
講師⇒『おんぶ育児の会@首都圏』の方
   <子育て中のお母さんが講師さんです>
持ち物⇒赤ちゃんの飲み物、小さいお子さんの軽食
    ある方は4メートル強のさらしなど
    (腹帯を半分に切るとちょうどよいそうです)
   ※わざわざ、さらしを買っていただく必要はないです!
締切⇒定員になり次第締切

※講師さんは子連れで活動されています。
当日止む得ない事情により、中止となる場合がございますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
※お友達の分も一緒に申し込みのケースがございます。
その場合は、ご自身を含め2組まで申し込みOKといたします。
コミュに参加してないお友達を誘っていただいてもOKです。

サン・エールさがみはらHP↓
http://sunyell-sagamihara.jp/

※部屋の予約名は『WITHママ相模原』となっています。
※当日、サン・エールさがみはらへの問い合わせ等はご遠慮ください。
※駐車場・駐輪場は無料で利用できます。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

参加ご希望・お問合せは、下記へコメントいただくか、主宰VIVAまで直接メッセージを送ってください。
その際、
1.参加人数(大人○名、子ども○名など)
2.お子さんの年齢
3.さらしの有無
を明記していただけると助かります。
もし“きょうだい”を連れての参加になる場合は、その旨、お書き添えください。
追ってこちらから連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。

1 件のコメント:

  1. リーダーママVIVA2010年7月3日 7:52

    補足です。

    今回の『おんぶ育児体験会』は、「昔ながらの一本紐でおんぶする」ということが特徴です。

    『荷物が多くなりがちな赤ちゃんとのお出かけにも軽くてかさばらず、少し練習すれば装着も簡単で体への負担もすくなく、赤ちゃんもごきげんな昔ながらのおんぶ。胸の谷間が強調されるのが難点でしたが、結び方を変えれば大丈夫なんです。
    肩こりや腰痛が辛いとき、抱っこ抱っこで何も手につかない時、このサイトを思い出していただければ幸いです。』
    そういう趣旨から企画しました。

    なお、当日貸出しと販売用のさらしもあるそうです。
    もし戌の日にもらった腹帯があるという方は、そちらを持って頂ければ、すぐに活用することができます。


    以上補足でしたが、わからない点があればいつでも質問してください。

    返信削除

「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択して、「名前」はwithママの利用者登録で登録されている「ハンドルネーム」をご使用ください。「URL」は特に記入する必要はありません。
ご自分のハンドルネームはここをクリックするとご確認いただけます。