2010年7月16日金曜日

☆withママ相模原もみじと林檎の森36☆

こんにちは。WITHママ相模原、リーダーママのVIVAです。
いよいよ来週から小学校や幼稚園などは夏休みが始まります!
いつも遊べたこどもセンターや、公園も大きな子供達でいっぱいになるので、赤ちゃんやキッズのママさんにはつらい時期ですね。
でも!夏祭りがあったり、ほかにもイベントが多い時期です。
家族揃って、涼しい時間帯にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

◎夏のおでかけ注意点◎
・比較的涼しい時間帯に外出する(朝は10時頃まで、夕方は4時以降)
・水分補給をこまめにする
・スーパーなどに入るときの温度差への対応(バスタオル1枚あると便利)
・紫外線対策
・長時間外に出ない
・近所へのおでかけにも最低限のものを持って出かけるようにしましょう。
・紫外線対策はしてますか?はおりものや上着、帽子も忘れずに。
・26~28度が適温!車など、冷房のかけすぎで風邪をひいてしまうこともあるのでクーラーからの風が直接赤ちゃんに当たらないようにしてあげてください。室内も同様に。保冷剤や、日よけを使うなど工夫しておでかけしましょう。

★炎天下の公園、すべり台に注意!!
強い日差しで、すべり台がとても熱くなっています。
特に小さな子どもが遊ぶときは、大人が注意してください。

◆◆◆ママ会のお知らせ◆◆◆
7/21(水)『おんぶ育児体験会』 残り2組。
8/3(火)『ママと一緒にベビーヨガpart4』 ※満員御礼にて募集終了※

7/14(水)に『ベビーサイン体験会』を開催してきました。
今回は私の書いた募集を見て、“ベビーサイン”を知ったという方がほとんどで、正直ビックリしました。
ベビーサイン自体は日本ではじまって6年ほどなので、確かに新しいものです。
一時期、NHKなどでも取り上げられいたのでもう少し周知されていると思っていましたが、今回赤ちゃんとのコミュニケーションツールのひとつとして紹介させていただきました。
本もたくさん出ているので、興味がある方は見てみるといいのですが、注意点があります。
・お子さんの指の発達をしっかり観察してはじめましょう。
・本を最初のページからはじめるのではなく、お子さんの発達にあったものから取り入れてみましょう。
・「すぐにお子さんができないからやーめた!」とあきらめないで。出るまでは時間がかかることもあります。
・お子さんと目線を合せて、声かけをしながらサインを出します。お子さんにサインとママの顔が見える距離で行いましょう。近すぎるとママの顔しか見てないことも・・・

ベビーサインのお教室というのは、お子さんの様子を見ながら、その時期にあったサインを教えたり、お子さんの興味があるもののサインを教えたり、つまづく時期にフォローをしたり・・・そういう“かゆいところに手が届く”ことをしてくれます。
相模原では、カルチャースクールに教室がありますが、入会金や維持費などがかかります。
ベビーサインだけやりたいなら出張教室の方がお得なんだそうです。
『ベビーサインとオモチャ遊び教室』
(堀江愛子先生の教室、条件:5人以上)の問い合わせ先は・・・
メール witchlife10042@clock.ocn.ne.jp
FAX 042-331-0961

*****************************
毎回メルマガでは、子育てサークルや習い事、未就園児教室の案内などを載せていけたらと思います。
掲載のご希望がございましたら、お気軽にVIVA宛にメッセージをください。
*****************************

◆サブリーダー・エッキさんからのお知らせ
『お子さん連れ大歓迎☆ランチカフェ』
JR相模原駅から2分の場所に、音楽スクール併設のカフェがあります♪
午前中はリトミックやお子さん向けストレッチなどのレッスン。
そのままお昼からランチできる・・・というシステムです。
もちろんランチだけ、レッスンだけでもOKです☆
レッスンもランチも¥500~と1コインで楽しめます♪
小さいお子さん連れで気軽に入れるカフェってなかなかないですよね。
ここなら安心して、ママもくつろげます♪
毎週水~金11:30~14:30(LO14:00)
エッキミュージックサロン http://tgs.main.jp/
電話 042-707-8070

◆子育てサークル『ママトコひろば』さんからのお知らせ
7/17(土)に保育つきで、①赤ちゃん美容室と②保育付きリフレクソロジーを行います。
詳細は↓
http://comicalkidssagami.blog48.fc2.com/blog-entry-65.html

◆夏休み親子キャンドル教室(子連れママ大歓迎!)
キャンドル作家・のんさんがお教室を開くそうです♪
詳細はブログで↓
http://ameblo.jp/btcandle/

☆☆☆リーダーママのつぶやき☆☆☆
また書きたいことがいっぱいで、メルマガが長くなってしまいました。
最近、Twitterを活用することが多くなりました。
ブログだと気合が要りますが、Twitterなら短い文章なので、なんとか続けられています。
表示は、「こみかる・きっず相模原」のHPトップブログに出るので、よかったら読んでやってくださいな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択して、「名前」はwithママの利用者登録で登録されている「ハンドルネーム」をご使用ください。「URL」は特に記入する必要はありません。
ご自分のハンドルネームはここをクリックするとご確認いただけます。