2008年10月26日日曜日

WITHママ橋本『ハッピー☆離乳食の会』

2008.04.24 Thursday開催(転載)

構想中だった離乳食講習会を、先輩ママさん☆こゆき☆さんのご協力を得て開催しました。
今回は5組の赤ちゃんとママさんが参加してくれました。
最初は☆こゆき☆さんの作ってくれた冊子を見ながら、中期・後期それぞれ1週間のメニューや、作りおきの仕方・コツなどを説明してもらいました。
野菜を煮ただけでも、簡単に使えるスープが出来て、実践的。
*にんじんなどは大きなまま煮て、すりつぶしてから製氷皿に入れて凍らせるといい。
*とうふ・じゃがいもは凍らせるのには向かないけど、じゃがいもはしっかりつぶしてから凍らせれば食感も損なわずに食べれます。
*ほうれんそうはアクが強いから、スープにはむかないよ。
・・・など、8年前に離乳食を経験した私でもフムフムと思うほど。
離乳食はママが無理しないで、手を抜くところは抜いて気楽にやりましょう~♪ってところもよかったな、と思います。
今回は初期メニューは入れなかったけど、その辺も求められていたのかな?と少し感じました。
なかなか聞きたいけど聞けない先輩ママの離乳食。
これから始めるママたちの助けになっていたらとっても嬉しいです。今後も機会があったらやりたい企画でした。
最後に、参加いただいた方々、雨の中お越しいただき、ありがとうございました。
講師の☆こゆき☆さん、本当にありがとうございました。
次回やる時は、まな板を漂白するのを忘れないようにしないとな(反省)

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択して、「名前」はwithママの利用者登録で登録されている「ハンドルネーム」をご使用ください。「URL」は特に記入する必要はありません。
ご自分のハンドルネームはここをクリックするとご確認いただけます。